約1週間振りの日記

 

この1週間で悟ったこと。

すべてをこなすのは無理だということ。

 

本当は、ブログも構築して長期的な収入も作りたい。

本当は、バンド活動もやってみたい。

本当は、毎週飲みにいったり遊びたい。

 

 

でも、時間は有限。

 

世の中は自分を中心に回っていない。

仕事が突発的に忙しくなることもあるし、案件をいくつか抱えていると、それが重なることもある。

 

そうなると無理が必要な時もあるし、何かを犠牲にしなきゃいけない時もある。

いわゆるトレードオフだ。

 

何かを得るためには、何かを犠牲にしなくてはいけない。

 

 

 

じゃあ何を捨てるか。

遊びは捨てられない。遊びがあるから仕事を頑張れる。というか、遊ぶために働いているのに、捨てれるわけがない。

目的を捨てると本末転倒だ。

 

あとはベースとトレーニング。

これも捨てられない。

遊びとはまた違った、魂の充実が得られる。

これも、目的の一つだ。手段ではない。

 

本業はどうか。

これは今とてもいい環境にある。

もともと働くのはお金を得るための手段でしかなかったが、このところ働くこと自体が楽しい。

給料を度外視して、目的化しつつある。

 

今の職場、今の上司には本当に感謝している。

 

 

 

じゃあブログはどうか。

これは手段だ。自分にとっては、楽しく生きるという目的を果たすために、お金を生み出すための手段にすぎない。

 

副業も同じだ。

 

 

 

じゃあ、どっちを捨てるか。

今までの思考回路でいくと、間違いなく副業を捨てていただろう。

 

副業は労働収入で、ブログは不労所得だからだ。

 

でも、今はブログを捨てることを選びたい。

なぜなら、今いいリズムで生活できていて、その根底には遊びがある。遊びが楽しいから仕事を頑張れて、いい循環が生まれる。

 

そして、今の遊びのペースを維持するには、今すぐ稼ぎを増やす必要がある。

 

ブログはおそらく1年はまともに稼げない。

そうなると、今いい循環が崩れてしまう。

 

経験上、調子がいい時に余計なことをすると転落してしまう。今はそのリスクは避けたい。

まあ普通に考えて、めちゃくちゃ楽しいのに方向転換する意味がわからない。

 

 

 

だから、ブログは捨てる。

 

 

 

それに、感情的な面でも、ブログは合ってないような気もする。自分にとって創作物は作りたいものを作る感覚だ。

 

お金儲けのための創作は、どうも気分が盛り上がってこない。だから、いつまでも着手できない。

 

 

 

とりあえず、今は短期的な収入を優先して、落ち着いたら考えよう。

ブログに限らず、長期的な不労所得も絶対に必要な要素だ。

 

重要だけど急ぎではないこと。

その最たるものだと思う。

 

だから多くの人はいつまでもそれを構築せずに、結局忙しく働き続けるハメになっている。

もちろん、自分を含めて。

 

 

 

だから、どこかのタイミングで、必ず考えたい。

 

 

一つ、今はロボアドバイザー投資をしている。

副業の収入を一定数積み立て投資に当てよう。

これなら手間をかけずに不労所得を作れる可能性がある。

 

やっぱり自分はそっちだ。

投資。株、FX、ロボアドバイザー。

 

労働収入でお金を稼いで、浮いたお金を投資に回す。いつの時代のサラリーマンたちもやっていたであろう王道的手法だ。

 

 

改めて、ビジネスとしてのブログは捨てる。

投資にシフトする。

 

 

 

まずは必死で働いて種銭を作る。

そして投資に当てる。

 

 

数百万規模のまとまった資金が溜まれば、家を買う、奨学金を返す、という選択肢がある。

 

 

30までにどちらかを達成する。

 

 

本業、クラウドソーシング副業、投資で稼ぐ。

ベース、ポーカー、カラオケ、麻雀、オセロニア、お酒を楽しむ。

ブログ、家計簿、筋トレで生活基盤を作る。

 

これが、新・人生戦略だ。

 

 

 

 

明日の予定

健康診断予約、副業、ゲスの極み乙女聴く