遊ぶが基本

 

金曜日は送別会。

その後、三宿の洒落たバーに飲みに。

 

f:id:s_s_taro:20170528224900j:image

 

 

料理人と美人のバーテンダーさん2人の、いい感じの店だった。

フルーティーな香りのイタリア産のクラフトビールが美味かった。

 

カウンターと、奥に一席あるくらいの15席くらいの小さなお店。こういう店好きだわー

 

 

 

土曜日はブログを開設したり、自宅で飲んだり。で、オセロニアをまたダウンロードしてしまった。。。

 

めちゃくちゃ中毒性のあるスマホゲーム。

以前ハマり過ぎて生活に支障が出たため、削除したのだった。。。

 

 

 

ダウンロード2日目の今日。

案の定5時間くらい使ったか。やっぱり楽しい。

 

適度に戦略が必要で、適度に気軽に楽しめる絶妙な塩梅が、ハマる。そして、後少し頑張れば強くなれるという、絶妙な仕掛け。

 

マーケティングに携わる人間として、あっぱれの一言だ。

 

 

 

さて、今日は予定通りベースの練習も出来た。

レッチリのcan't stopを練習した。やっぱりスラップのパーカッシブなベースラインが弾いてて気持ちいい。

 

パーカッシブからの、メロディアスなサビがまた、奥ゆかしい。

 

 

結婚式でフェンダーカスタムの超良いベースを弾いたから、家にある安物のベースは弾きづらいが、なんとかメンテナンスした。

 

スラップやるために弦高を下げたが、下げすぎると音がビビる。少し弾きやすくなったけど、やっぱり違うなあ。

 

右手の人差し指にタコができて、潰れた。10何振りの感覚だ。ちょっといい。

 

アンプラグ早く買おう。今月は厳しいが。

 

 

 

で、ブログの方はというと、プロフィールとブログの説明文書いて今日は終了。

一記事は書きたかったが、断念。面白さで勝負できない分、コンテンツとしてきっちり仕上げようとすると、思ったより時間がかかる。

 

これだと続けられないので、うまい具合を見つけたい。

 

日記だ思ったことをつらつら書いてるだけなら1000文字くらいあっという間だけど、全然違う。

 

今週からクラウドワークスの仕事始まるから、時間も無くなるし、週一くらいのペースで投稿していきたい。

 

 

 

 

で、このところ実感したことのまとめ。

遊びは大事だということ。

 

人とあって話す、飲むこと。

1人の世界で好きな事に触れること。

なんの生産性もない、ただ楽しくてやること。

目的をもって、何かにトライすること。

 

何が良いかというと、活力が湧いてくる。

フットワークが軽くなる。

 

 

ゲームばっかりやってても飽きるし、ベースばっかり弾いてても飽きるし、ブログのことばっかり考えても疲れるし、仕事のことばっかりだとつまらない。

 

色々やることで楽しい範囲でできるし、なんというか、仕事も遊びのテンションでとっつく事ができる。

 

ここが、いい。

 

 

なにをするにも、始める時が一番面倒に感じる。遊びの延長でやれば、その一番面倒な壁を軽やかにこえていける。

 

 

 

だから、全部意味があるんだ。

 

 

どうも日本人的真面目さが芯にあるというか、ストイックを美徳とするところが細胞レベルに染み付いてるというか、潜在意識で遊ぶことに罪悪感を感じてるというか、そういう節がある。

 

遊びの有用性を今後、細胞レベルで感じていきたい。

 

 

来週はポーカー、また今度麻雀もある。

支出はしっかり管理しつつ、遊ぶ。

 

 

 

そもそも子供の時なんて、生きる=遊ぶ、だったはずなのに、いつの間にこんな変な信念が身についてしまったのか。

 

 

人生は楽しむためにある。気持ちいいことをしたい。

 

 

 

 

 

 

明日やること

ブログ、筋トレ