今、トレードオフを真剣に考える

 

トレードオフ

何を得て、何を捨てるかを決めること。

 

 

本当にちっぽけな目的だと思うが、自分の人生の目的は、ただ自分が笑って過ごせること。

 

自分が笑っていられるように、周囲の人を幸せにすること。

そのために、お金が1番大事だと思うから、沢山お金を稼ぎたい。あと、自分を磨くこと。

 

ただ闇雲に稼ぐのではなくて、支出をしっかり減らして、コスパの良いキャッシュフローを作りたい。

 

支出を減らすために、家を買ったり、奨学金を早期返済する。

 

 

 

で、収入を増やすこと。

今の仕事は、派遣でデジタルマーケティングの戦略のサポートをしている。主に広告の数値分析とディレクション。時給1800円。

 

副業が決まりそう。

クラウドワークスで記事制作の雑務。時給1200円。

 

本当は広告運用に特化していくため、副業も広告運用で受けるのが理想だったが、継続的に仕事のある案件だったので受けてみた。

時給1200円で月の稼働が100時間だから、10万くらいになる。

 

ただ、月に100時間稼働するとなると、平日3時間、土日5時間をきっかり稼働してようやく達成できる時間になる。

 

そうなると毎日がかなりかつかつだ。

 

 

 

 

広告の運用をメインにするために、google系の資格にチャレンジしていたが、取ったところで案件を受けるリソースがないから、意味がなくなった。

 

そうなると、広告運用は不要になる。

最終的にはクライアントワークではなく、自分の事業を持ちたい。これは決定している。

 

 

そうなるとやはり、広告運用のスキルを身につけたところで最終的な目標には繋がらないので、捨てるポイントだろう。

 

広告費をしっかり投下するような規模のビジネスをするつもりはないからだ。

 

 

 

反面、記事制作はどうか。

副業にも繋がりやすいし、ブログやコンテンツマーケティングに繋がっていく。webでマネタイズを完結するビジネスモデルでやりたい自分には、コピーライティングも必要になる。

 

自分の事業に直結する。

 

 

 

大きな決断になるが、広告運用に特化するのは却下して、より広いスキルを身につける方向にシフトする。

 

本業はデジタル広告がメイン。

副業はコンテンツマーケティングがメイン。

そういうパラレルキャリアを構築しよう。

 

 

本業は時給を増やしていく方向に。

副業は労働時間を減らす方向に。

 

 

 

どう考えても、当分は地獄を見るだろう。

でも、今の自分の集大成がこうなのだから仕方がない。ここから人生をどうもっていけるか。

戦略家としての腕の見せ所だ。

 

 

遊びも睡眠も大事。読書も大事。勉強も大事。

 

 

まずは徹底的な効率化が必要だろう。

普通にやって捌ける量じゃない。

得意の仕組み化で環境を構築していこう。

 

 

 

リーダーもやりたくないし、大きなお金を回していく程の甲斐性もない。

だから、個人のリソースで成果を最大化する事では突出している必要がある。

 

仕組み構築と知識とスキルで、レバレッジをしっかりかけていく必要がある。

 

その土俵でで突出したい。

 

 

 

 

やはり、何とか時間を捻出して、収益ブログを始めよう。まずは本業と副業で月収40万を効率化して、事業収入を作る。

 

それを楽しむ。

 

 

 

今日は広告の資格取得というタスクを捨てることができたので、良しとしよう。

 

ゴールをガチガチに固めて目指すのはどうも息苦しい。まずやってみて、スケールを目指す。それが勝ちパターンだから。

 

 

 

明日の予定

忘れ物の問い合わせ

 

毎日やること

日記、家計簿、読書

 

毎週やること

トレーニング、音楽

 

毎月やること

振り返り、プランニング