自己管理能力って意外と大事

日記を書き始めてからというもの、どこか生活のリズムがよくなっている。

 

めちゃくちゃ苦手だった、自己管理が出来るようになった気がする。

 

家計簿に始まり、明日の予定を前日に立てておいたりすることで、生活の中にたくさんの無駄が見えるようになった。

 

と、思う。

 

 

 

今日は、目標達成のためのアクションをまとめた表を作った。会社でいう、目標管理シートみたいなやつ。PDCAシートと名づけた。

 

漠然と、資格取ろうとか、週一で運動しようとかやっていたけど、どこか整理されてない感が気持ち悪くて、一つのシートにまとめた。

 

 

 

 

こういうことをし出すと、奥が深くてハマる。戦略的なことを考えている時間は楽しい。

 

 

ずっと稼ぎに執着していたけど、最高の人生を送るには自己改革が必要だなーと、改めて感じた。

 

やっぱり幸せはお金で買えるものじゃなくて、人との繋がりの中に生まれるものだから。

 

 

自己改革と稼ぎ。

 

この両輪が自分には必要だとわかった。

 

参考になりそうな本を探してたら、大昔に買った7つの習慣が出てきた。マンガ版だけど。

 

でも参考になった。

 

 

自己改革には4種類ある。

1、肉体を磨く

2、精神を磨く

3、知性を磨く

4、社会性を磨く

 

 

この四つ。

 

このところ、社会性が上手くいってないと感じていたが、知性を磨くことを怠っていたからだ。

 

最近、実用書以外の本を全然読んでいなかった。

 

すると知性が枯れて、精神がおかしな方向にズレ始めて、結果、社会的に上手くいかなくなる。

 

やっぱり、精神性を磨くための読書は必要だったようだ。

 

 

 

 

稼ぎに関しても、今すぐ稼ぐことを優先しているけど、やっぱり将来的に稼ぎを生み出す資産も少しずつ構築していく必要があると、改めて感じた。

 

 

 

じぶんの活動を俯瞰して見れたことで、現在地がより明確にわかるようになった。

PDCAシートを作ってよかった。

毎月続けよう。

 

 

かといって、今すぐアクションプランを変えることはしない。

 

土台となる習慣を身に付けて、資格を取って、クラウドソーシングで受注する。

広告運用のプロフェッショナルになる。

今年中に月収50万を達成する。

 

まずはそこ。

で、効率化を図り、空いた時間で情報発信を始めよう。

 

そして、30で家を買う!

32で奨学金全額返済!

 

少しずつ、正しい方向に思考と行動が向いてきている。

 

少しずつ、自分の核心に近づいてきている。

 

 

焦らず、確実に、地に足つけて、大胆に。

タイトアグレッシブなスタイルで。

 

 

 

習慣

===

月一、プランと振り返り。

週一、筋トレ

毎日、ブログ、家計簿、精神性を高める読書、知性を高める勉強

===

 

 

明日の予定

===

クラウドワークス面談、GDN資格勉強

===