
2017/4/29土曜日

今日は彼女と娘が泊まりでディズニーランドに出かけた。家で一人で過ごすのは一年ぶりくらいだろうか。

 

一人になると相変わらずのダメ人間っぷりだ。

 

朝起きて、布団に寝転がったままxoyという漫画アプリのチーズイントラップという漫画を読みふける。惰性でなんとなく読み続けるのに丁度いい漫画だ。

 

起きた時には14:00頃になっていた。

 

冷蔵庫にあったケーキを食べて、また同じ漫画を読む。気づいた時には17:00を回っていた。

 

カップラーメンで腹ごしらえした。

 

 

この土日にやりたかった事が2つある。友人の結婚式の余興バンドの練習と、ライティングの納品だ。

 

毎度のことだが、なんと時間を無駄にしていることか。

 

とりあえず、錆びたベースの弦を外し、買っておいた新しい弦に張り替える。弦を張り替えるなんて何年ぶりだろう。意外と手際よく終えた。

 

ウルフルズバンザイを練習した。スコアはネットで拾ってきた。便利な世の中になったもんだ。高校生のころは毎回楽器屋に買いに行ってたなあ。

 

指が少し傷んだが、数時間練習してなんとか形になる目処がついた。

 

小腹が減ったのでレトルトカレーを食べた。最近のレトルトカレーは美味い。

 

酒を飲みながら、Amazonプライムでやっているドキュメンタルという番組を観た。ダウンタウンのまっちゃんがやっている、バトルロアイヤル形式の笑かし合い。

 

シーズン1を観てハマっていた。まだシーズン2は1話しかリリースされていなかった。

 

 

 

 

そんなこんなしていると23:00になっている。なんて生産性のない1日だったんだろう。

 

最近、一人暮らしをしたいと思う事が多かった。独立したい、仕事の幅を広げたいと思い、スキルアップの時間をどれだけ捻出できるかと考えたら、メリットが大きく思えたからだ。

 

でも、どうやら現実は違うらしい。一人だとただただ怠けてしまう。

 

ただ人のせいにしているだけだったようだ。別に家族がいたって、時間は捻出できるはずだ。

 

 

 

 

1人になるといつも無気力になる。どうもネガティヴになってしまう。自分はどこか人間として大きな欠陥を抱えているのではないか。

 

人付き合いは悪いし、合理主義的で人の気持ちに配慮できない一面がある。

 

でも、仕事に真摯に向き合って、向上する努力はしている方だと思う。

 

 

 

利害関係のない安心できるコミュニティに属したい。所属欲求が満たされていない。

 

でも、目的なくただ集まってワイワイやるのは苦手だ。

 

同じ目的を持って、それに向かって切磋琢磨し合えて、しかも利害関係のないコミュニティが理想だ。

義務的な物ではなく、いつでも好きな時に顔を出せるような、気心の知れたメンバーが快く迎え入れてくれるような。

 

多分、それに近い環境を求めて、スタートアップ企業に行きたいのだろう。

趣味を持ちたいと思うのも、そのためなんだろう。

 

 

ただ、こうやって色んな選択肢を考える余裕が、今ある。この事に感謝しなくては。派遣という仕組み、派遣先会社の配慮。そのおかげで生活基盤を整えながら戦略が練れるのだ。

 

これは当たり前の事ではない。ブラック企業でがんじがらめになっている人だっているんだ。恵まれている。

 

この環境を活かすも殺すも自分次第。

 

 

まずは、目の前のことに集中だ。ベースの練習とライティング。これを明日の夕方までに終わらそう。

 

それから、資格取得とフリーランス案件探し。

転職はあくまでオマケくらいで考える。

 

そして、奨学金返済。フリーランス案件を返済に充てて、30歳まで頑張って返済しよう。

 

今日は読書して寝よ。