2017/04/26水曜日

 

朝、やけに目覚めが悪かった。

そうだ、昨日の夜中までネットでポーカーしてたからだ。勝てもしないのに。

 

朝食を食べる時間がない。

そーいえば、髭も昨日から剃ってない。

今日も剃る時間がない。

というか、風呂も入ってない。

時間がないので無精髭を生やしたまま、渋谷にある会社に向かった。

 

会社についてすぐ、100円お菓子コーナーにパンを買いに行った。

パンはなかったが、カロリーメイトがあったので買って食べようと、財布を開けた。

。。。500円玉しかない。

やっかいなことに100円玉しか受け付けないアナログ仕様。仕方ない、諦めよう。

 

午前中、外注とやり取りし、作りかけの資料の続きを済まし、昼。

 

 

 

 

 

いつも通りバックヤードに弁当を食べに行く。

いつものテーブルには取られていたので、奥の畳の机に向かうと、新卒の女の子が一人でいた。

 

最近よく一緒になる。

 

ファッションショーか!とツッコミたくなるほど、毎日オシャレをしてくる今風の女の子だ。愛嬌があってすでに随分と職場に馴染んでいる。明るい愛されキャラだ。

 

「今日も愛妻弁当ですか?」と聞かれる。

「そーだよ。」と答える。

 

この年代の女の子は、やはり男女関係に興味深々のよう。彼女はバツイチで子持ちで3人で住んでるよ、と込み入った話に発展したが、気まずさを感じさせない。流石だ。

 

気を許したのか、彼女も身の上話を始める。

農家で育って、父親によく学校まで送ってもらってたらしい。実家が農家な事を少しコンプレックスに思っているのか、少し不安げな様子で話す様子がなんとも愛くるしい。

 

弁当を食べ終えると、いつも通りファミリーマートでブランドコーヒーを買って、一人で近くにある区役所の喫煙所で一服する。

誰にも邪魔されず、ゆっくりできる癒しの時間。

 

職場に戻り、取引先の担当者Mさんとのミーティングを済まして、また一服。

 

喫煙所に、他部署の部長2人とMさんがいた。

Mさんが吸っていた、最近発売されたばかりのiQUOSの最新版の話で盛り上がっている。

 

最新版のiQUOSは充電時間が短くなって、バイブ機能がついたらしい。

 

 

正直まったく興味がなかったが、部長2人がいる手前、無理に話を合わせている自分がなんともつまらない人間に思えた。

 

夕方の社内ミーティングでは、作った資料に上司からやたらとダメ出しされた。

女性が作った資料はお咎めなし、、、

 

その女性が資料を作っている時に色々アドバイスしていただけに、なんとも後味の悪いミーティングだった。

 

ちなみにこの上司は差別的な人ではないし、嫌いでもない。むしろ尊敬している。

 

 

夜。

帰って準備されていたパスタを食べて、テレビを見る。ただなんとなくテレビを眺める時間はとても無駄に感じるが、なんとなく楽しくもある。

 

最近食欲が旺盛で、パスタの大盛りだけでは足りず、追加でカレー飯を頬張る。

カレー飯はカップラーメンを作る要領でカレーが作れる、画期的な商品だ。とても気に入っている。食べるのまだ2回目だけど。

 

そうだ、昨日風呂に入ってない。シャワーを浴びて、いつもより念入りに体を洗った。

シャンプーが切れていて、試供品のシャンプーが置いてあった。

 

風呂から出て、寝床についた。

まだ22:00くらいだ。いつもここから何かを始めて寝不足になる。

 

アプリで漫画を読むか、ポーカーをするか、ネットサーフィンをするか。。。

で、今日は前々からやりたかったブログを始めてみた。

 

ブログで飯を食う。そんな生活に憧れを感じる。

 

けど、とても面倒に感じる。

 

 

 

 

日記を付けることにも、どこか魅力を感じる。

 

、、、これならすぐできるぞ!

 

 

 

というノリで文章を書いた。

何処と無く小説風の文章になっているのが自分でも意外すぎて、笑える。

小説なんて生まれてこのかた数冊しか読んだ事ないのに。

 

寝る前に1日を振り返って文字にする作業は、

意外と楽しかった。

また気が向いたら書いてみよう。