12月にやりたいことと辞めたいこと

目的 ・いつまでも若々しく、物心共に豊かに生きる やりたいこと ・毎日筋トレ ・タンパク質中心の食事 ・日記つける ・転売の情報集める ・上質なノウハウ〜基本知識 ・経理始める 辞めたいこと ・たばこ ・バンド

習慣の大切さ

1年前に比べて、今かなり状態がよくなっている。 昔から飽き性で、その場凌ぎで乗り切ってきた感がずっとあった。 この一年で大きくかわったのは、積み重ねている実感があること。 信頼 ・家族の信頼 ・職場の信頼 習慣 ・家計簿 ・積立投資 ・副業 ・筋ト…

マクロ管理法

筋トレにハマっている。 ダンベルとベンチを購入して、トレーニングメニューを作って実践。 今回は続きそうな予感! 朝、仕事に行く前に早起きしてやるというのが、今回のユニークなポイント。 これは本当に気持ちがよくて、1日を快適に過ごせる。 朝一に大…

攻め時と守り時

人生、調子の良い時があれば、悪い時もある。 浮き沈みがある。 その周期と上手く付き合えるようになってきた気がする。 若い時は、悪い時にどうにか打破しようともがいて、極端な行動に出て、失敗するというパターンが多かった。 でも今は、悪い時は無理せ…

行き詰まり

経済的に自由になりたい。 そう思い続けるも、壁にぶち当たった。 年収をある程度増やすことはできた。 ただ、時間が常にない。 放っておいても収益が発生する仕組みを作れていないので、当たり前ではあるが。。。 ここからどう攻めていくか。 投資の選択肢…

効率化の限界と、楽しさの無限

労働集約型の仕事をしていると、いかに作業を効率化できるか、ということに意識が向いてしまいがちだ。 でも、本当にそれが正解なのだろうか? もちろん、1時間で1つしか生産できていなかった物が、1時間で2つ生産できるようになることは、進歩である。 でも…

状況を整理するだけで、忙しさの8割は解消される

とてもとても忙しい。 こういうときこそ日記を書いて、思考を整理したい。 とても忙しいと感じる時というのは、大体業務が多すぎるのではなく、状況が整理されていないことがほとんどだ。 チームにおける自分の役割りはなんなのか。 役割の中で、どのレイヤ…

ダメダメな幸せな日

今日はダメダメな幸せな日。 仕事もそこそこに切り上げて、プロジェクトの締めの飲み。 やっぱり一仕事終えた後の酒はうまい。 ただ、ヨガもできてないし、副業も全然進んでない。 ダメダメだ〜 でも、そんな日があるから幸せなんだと思う。 明日はパソコン…

神社巡り

明治神宮に初めて行ってきた。 東京に住んでいると忘れがちな、自然のパワーをすごくもらえる。 さらに神社なので、厳かな雰囲気も加わって、非日常感を味わえる。 月に一度はこういう新鮮な場所で、精神を落ち着けるような習慣づけをすることにした。 そこ…

人生について本気出して考えてみた

もう一度、しっかり目的意識を明確にする必要がありそうだと認識した。 漠然と本業を続け、副業を続け、なんとなく積み立て投資をしている。 さらに、なんとなくブログやデイトレを始めたいと思っている。 でも、腰が重い。 目的が明確ではないから。 今日か…

目的意識のなち判断はただの惰性

目的意識をしっかり持って日々を過ごせているか。 ここがブレては一喜一憂しながら、惰性の日々を送る羽目になる。 今、本業が物足りない。 もっとできるのに、実力を発揮し切れていない。 もっと貪欲に上を目指したい。 でも、ふと振り返ってみる。 自分の…

自信が全てを解決する

自信が無くなれば終わりだと思う。 反対に、自信があれば全て上手くいくと思う。 もしクビになったとしても、なんとかできる。 もし嫌われたとしても、どうとでもなる。 もし何もなくなったとしても、ゼロから作り上げればいい。 心底そういう風に考えれてい…

突破口

なにも書きたい事がない。 エネルギーが湧いてこない。 ポジティブシンキングが欲しい。 突破口を見出したい。

ポジティブシンキング

才能を活かして仕事をすること。 周囲に認められること。 穏やかな人間関係を育むこと。 経済的に余裕があること。 精神的に余裕があって満たされていること。 成長すること。 努力すること。 そういうことが、幸せな人生には必要だと思う。 ポジティブに物…

方向性がブレている

最近、どうもブレている感が否めない。 ワクワクが全然無い。 それに、上手くいっているのに、変な不安に襲われる。何故か、将来が不安で仕方がない。 こんな事は人生で初めてかもしれない。 不安で不安でどうしようもない。 これまでは逆境の中でがむしゃら…

ベースをやりたい

ベースにもっと時間を使いたい。 音作りと、アドリブ演奏の練習をしたい。 もっと上手くなりたい。 お金ももっと稼ぎたい。 早く奨学金を返して、家を買いたい。 雀卓とスタジオを作りたいなあ。 そのために、毎日の積み重ねが大切。 焦らずにゆっくりと、や…

ルーツ

今のところヨガは毎日続けることができている。 この調子で習慣化していきたい。 反面、副業が苦痛になってきた。 やりたいことがたくさんあるのに、その時間が取れないのがもどかしい。 広告運用の仕事をやりたい。 ベースをやりたい。 DIYにも興味が出てき…

成長するにつれて、時間の使い方が重要になる、

溜まっていたタスクを少しずつ消化できてきた。 ようやくプラスに転じるためのアクションに移行できる。 まずは、習慣を改めて固めていきたい。 ヨガと日記は毎日続ける。 週末は読書、ランニング、ベース、スキルアップの勉強。 あとはタスク消化。 これを…

元気があればなんでもできる

迷いがあると、判断が鈍る。 今の派遣先で続けようか迷っているから、仕事に集中できない。 結果、質が落ちる。 この悪循環は断ち切る必要がある。 今解決したいのは、広告運用のスキルを身に付けたいことと、収入を上げること。 これは副業でやると決めよう…

良い習慣が良い人生を作る

どうも頭がすっきりしない。 やりたい事が多すぎて、まだ上手く回せていない。 ホリエモンの本を読んだ。 多動力という本。 我を通し続ける堀江さんの姿が印象的だった。 ああいう突き抜けた人間のカリスマ性に、ずいぶん弱い。 自分とは全然違うのに、どこ…

自分はどこで生きるのか

■立ち位置 Web広告運用のスペシャリストとして、デジタルマーケティングの世界で生きる ■長期目標 WebサービスかECを主体としたビジネスのCMOになる (デジタルがマーケティングの主戦場のビジネス) ■短期目標 30迄にフリーランスになる これが、なんとなく…

通過点

少し仕事が落ち着いてきた。 多分、このままやっていけば上手くやれると思う。 そんな中で、ふと考えたことがある。 もし年収1000万稼げるようになれば、選択肢は無限に広がる。 奨学金もすぐに返せるし、家だって東京に持つことができるだろう。 そうなった…

仕事の選択肢

フリーランスになるのか。 大手企業に就職するのか。 今、大きな帰路に立たされているような気持ちになっている。 方向性が定まっていない。 これは危険な状態だ。 将来的には奨学金を返して、家を買って、のんびり仕事をしていたい。 余剰資金でガンガン投…

働きすぎ

やっぱり仕事忙しいなあ。 その上副業もやるなんて、本当に疲れる。 自分がとてつもないバカに思えてくる。 所詮時給の仕事なんて、辛いに決まってる。 でもよくよく考えれば、単純な労働時間は同業者よりも随分少ないだろう。 しかも、収入は多い。 そう考…

落ち着いた精神状態が、全てを解決する

今日は本当に落ち着いた気持ちで1日を過ごすことができた。 業務も落ち着いてこなすことができた。 物事を整理して進めると、気持ちに余裕ができる。 気持ちに余裕があるから、物事を整理して進めることができる。 ものすごく忙しい時は、整理できないままに…

休みたい

休みたい。だらだらしたい。 やっぱり、土日はゆっくりしたい。 精神的にも。 副業のことが常に頭のなかにあるから、気持が落ち着かない。 少し仕事を減らしたい。 でも、収入のポイントが2つあるのは安心だし、副業は辞めたくない。 本業はできるだけ定時…

1週間以上振りの日記

基本をおろそかにすると、途端にリズムが崩れてしまう。 毎日のように日記をつけているときは、目的意識をしっかり持って、日々の生活にハリが出る。 日記をつけなくなると、堕落的な一面が顔を出す。どうやら、かなりぐうたらな人間らしい。 目的もなくスマ…

読書だけは捨ててはいけない習慣

このところ、とても忙しい。 本業も忙しくなり、副業も本格的に稼働している。 そうなると、精神的な余裕がなくなり、リラックスする時間を確保する必要がある。 すると、どうしても時間が足りなくなる。 疲れが出ると、筋トレもしたくなくなるし、音楽に取…

ブログを書き始めた意味

ブログを書き始めた時は、頭を整理するためだったと思う。 日頃のリアルタイムな思考を抜き出して、外付けハードディスクに貯めておくようなもの。 整理されて、とても意義があった。 でも今、とても忙しくなってきて、優先度は下がった。 というより、思考…

上手くいってる時こそ、基本に立ち返る

仕事がとても上手く行ってる時、浮かれてしまう。無敵モードになる。 周囲からの信頼も得られて、仕事を任される範囲が増えて、なんでもできるような気になる。 そんなとき、プライベートも順調になる。 人間関係がよくなって、常に楽しい気分でいられる。 …