
遊ぶが基本

 

金曜日は送別会。

その後、三宿の洒落たバーに飲みに。

 

f:id:s_s_taro:20170528224900j:image

 

 

料理人と美人のバーテンダーさん2人の、いい感じの店だった。

フルーティーな香りのイタリア産のクラフトビールが美味かった。

 

カウンターと、奥に一席あるくらいの15席くらいの小さなお店。こういう店好きだわー

 

 

 

土曜日はブログを開設したり、自宅で飲んだり。で、オセロニアをまたダウンロードしてしまった。。。

 

めちゃくちゃ中毒性のあるスマホゲーム。

以前ハマり過ぎて生活に支障が出たため、削除したのだった。。。

 

 

 

ダウンロード2日目の今日。

案の定5時間くらい使ったか。やっぱり楽しい。

 

適度に戦略が必要で、適度に気軽に楽しめる絶妙な塩梅が、ハマる。そして、後少し頑張れば強くなれるという、絶妙な仕掛け。

 

マーケティングに携わる人間として、あっぱれの一言だ。

 

 

 

さて、今日は予定通りベースの練習も出来た。

レッチリのcan't stopを練習した。やっぱりスラップのパーカッシブなベースラインが弾いてて気持ちいい。

 

パーカッシブからの、メロディアスなサビがまた、奥ゆかしい。

 

 

結婚式でフェンダーカスタムの超良いベースを弾いたから、家にある安物のベースは弾きづらいが、なんとかメンテナンスした。

 

スラップやるために弦高を下げたが、下げすぎると音がビビる。少し弾きやすくなったけど、やっぱり違うなあ。

 

右手の人差し指にタコができて、潰れた。10何振りの感覚だ。ちょっといい。

 

アンプラグ早く買おう。今月は厳しいが。

 

 

 

で、ブログの方はというと、プロフィールとブログの説明文書いて今日は終了。

一記事は書きたかったが、断念。面白さで勝負できない分、コンテンツとしてきっちり仕上げようとすると、思ったより時間がかかる。

 

これだと続けられないので、うまい具合を見つけたい。

 

日記だ思ったことをつらつら書いてるだけなら1000文字くらいあっという間だけど、全然違う。

 

今週からクラウドワークスの仕事始まるから、時間も無くなるし、週一くらいのペースで投稿していきたい。

 

 

 

 

で、このところ実感したことのまとめ。

遊びは大事だということ。

 

人とあって話す、飲むこと。

1人の世界で好きな事に触れること。

なんの生産性もない、ただ楽しくてやること。

目的をもって、何かにトライすること。

 

何が良いかというと、活力が湧いてくる。

フットワークが軽くなる。

 

 

ゲームばっかりやってても飽きるし、ベースばっかり弾いてても飽きるし、ブログのことばっかり考えても疲れるし、仕事のことばっかりだとつまらない。

 

色々やることで楽しい範囲でできるし、なんというか、仕事も遊びのテンションでとっつく事ができる。

 

ここが、いい。

 

 

なにをするにも、始める時が一番面倒に感じる。遊びの延長でやれば、その一番面倒な壁を軽やかにこえていける。

 

 

 

だから、全部意味があるんだ。

 

 

どうも日本人的真面目さが芯にあるというか、ストイックを美徳とするところが細胞レベルに染み付いてるというか、潜在意識で遊ぶことに罪悪感を感じてるというか、そういう節がある。

 

遊びの有用性を今後、細胞レベルで感じていきたい。

 

 

来週はポーカー、また今度麻雀もある。

支出はしっかり管理しつつ、遊ぶ。

 

 

 

そもそも子供の時なんて、生きる=遊ぶ、だったはずなのに、いつの間にこんな変な信念が身についてしまったのか。

 

 

人生は楽しむためにある。気持ちいいことをしたい。

 

 

 

 

 

 

明日やること

ブログ、筋トレ

 

 

 

 

 

堂々巡りの悪循環を断ち切るために

 

労働集約型の収入ではなく、ストック型の収入を作りたい。

 

これは個人レベルでも、事業レベルでも、企業レベルでも、誰もが常々考えていることだと思う。

 

 

この前も会社のミーティングでこの話しが出た。

 

Web制作の仕事は、物作りと同じ事業構造だ。

労働してモノを作り、それを販売する。

つまり、どれだけ売上が増えようが、労働量も比例して増えるから、美味しくない。

 

反面、仲介マージンは売上が増えても労働量はさほど増えない。主旨は少し違うが、コンサルティングも少ない労働力で大きな対価を得る事が可能だ。

 

だから、後者のような少ない労働力で大きな利益を生み出す収入を増やしていこうという内容で話が進んだ。

 

 

 

 

もっとも過ぎて反論の余地もない。

 

 

ただ、それを実現するのは簡単ではなく、中途半端にやるとむしろ弊害しかない。

ストック型の収入を増やすには、初期投資が絶対に必要だからだ。

 

 

 

 

まさに今、自分個人でも同じ現象が起こっている。

 

派遣社員クラウドソーシングを活用すれば、働く量を増やせば収入を増やすことはさほど難しいことではない。

 

ただ、ストック型の収入を作ろうと思うと、話は別だ。

ブログで収入を増やそうと思っても、書きたい事がない。いざ書こうと思っても、上手く書けない。

 

簡単ではない。

 

やっぱり自分はアドリブ的な動きは苦手だ。

ただ、しっかり準備して戦略的に事を進めるのは得意だ。

 

そっちにシフトしよう。

 

 

 

世の中には自分にない才能を持った人間が山ほどいる。そして、自分にない魅力をもっているから、憧れる。

 

でも、才能のカタチが違うのだから、真似しても上手くいくわけがない。

 

自分らしさ、自分の強みを活かす事で効率的に事が運ぶはずだ。

 

 

 

方向性が決まれば、話ははやい。

戦略的なやり方で成功している人を参考にすればいい。

 

そのエッセンスを抽出して、自分のやり方に当てはめればいい。

 

何もブログで文章を書きたい訳ではない。

そういうのはこの日記で好きにやればいい。

 

あくまで、ストック型の収入を増やすことが目的だ。

 

逆に、いきなり大きな額を稼ぐ必要もない。

ストック型の収入を作りたいのは本心だけど、それはあくまで、幸せな人生を作る、という最終目標を達成するための手段に過ぎない。

 

だから、他人を騙したり、良心の呵責に脅かされるような、本末転倒なことをする必要もない。

 

幸せにやれる範囲で、ストック型の収入を作る方法を模索していけばいい。

 

 

 

この壁は、今超えておきたい。

 

 

 

 

 

時間が足りない問題

 

やりたい事がたくさんあり過ぎて、時間が足りない感がすごい。

 

と言いつつ、今日は酒飲んだからなんもやる気しない〜

 

 

全然読んダメだわ。

 

 

こんな日も、また一興。

 

 

今、トレードオフを真剣に考える

 

トレードオフ

何を得て、何を捨てるかを決めること。

 

 

本当にちっぽけな目的だと思うが、自分の人生の目的は、ただ自分が笑って過ごせること。

 

自分が笑っていられるように、周囲の人を幸せにすること。

そのために、お金が1番大事だと思うから、沢山お金を稼ぎたい。あと、自分を磨くこと。

 

ただ闇雲に稼ぐのではなくて、支出をしっかり減らして、コスパの良いキャッシュフローを作りたい。

 

支出を減らすために、家を買ったり、奨学金を早期返済する。

 

 

 

で、収入を増やすこと。

今の仕事は、派遣でデジタルマーケティングの戦略のサポートをしている。主に広告の数値分析とディレクション。時給1800円。

 

副業が決まりそう。

クラウドワークスで記事制作の雑務。時給1200円。

 

本当は広告運用に特化していくため、副業も広告運用で受けるのが理想だったが、継続的に仕事のある案件だったので受けてみた。

時給1200円で月の稼働が100時間だから、10万くらいになる。

 

ただ、月に100時間稼働するとなると、平日3時間、土日5時間をきっかり稼働してようやく達成できる時間になる。

 

そうなると毎日がかなりかつかつだ。

 

 

 

 

広告の運用をメインにするために、google系の資格にチャレンジしていたが、取ったところで案件を受けるリソースがないから、意味がなくなった。

 

そうなると、広告運用は不要になる。

最終的にはクライアントワークではなく、自分の事業を持ちたい。これは決定している。

 

 

そうなるとやはり、広告運用のスキルを身につけたところで最終的な目標には繋がらないので、捨てるポイントだろう。

 

広告費をしっかり投下するような規模のビジネスをするつもりはないからだ。

 

 

 

反面、記事制作はどうか。

副業にも繋がりやすいし、ブログやコンテンツマーケティングに繋がっていく。webでマネタイズを完結するビジネスモデルでやりたい自分には、コピーライティングも必要になる。

 

自分の事業に直結する。

 

 

 

大きな決断になるが、広告運用に特化するのは却下して、より広いスキルを身につける方向にシフトする。

 

本業はデジタル広告がメイン。

副業はコンテンツマーケティングがメイン。

そういうパラレルキャリアを構築しよう。

 

 

本業は時給を増やしていく方向に。

副業は労働時間を減らす方向に。

 

 

 

どう考えても、当分は地獄を見るだろう。

でも、今の自分の集大成がこうなのだから仕方がない。ここから人生をどうもっていけるか。

戦略家としての腕の見せ所だ。

 

 

遊びも睡眠も大事。読書も大事。勉強も大事。

 

 

まずは徹底的な効率化が必要だろう。

普通にやって捌ける量じゃない。

得意の仕組み化で環境を構築していこう。

 

 

 

リーダーもやりたくないし、大きなお金を回していく程の甲斐性もない。

だから、個人のリソースで成果を最大化する事では突出している必要がある。

 

仕組み構築と知識とスキルで、レバレッジをしっかりかけていく必要がある。

 

その土俵でで突出したい。

 

 

 

 

やはり、何とか時間を捻出して、収益ブログを始めよう。まずは本業と副業で月収40万を効率化して、事業収入を作る。

 

それを楽しむ。

 

 

 

今日は広告の資格取得というタスクを捨てることができたので、良しとしよう。

 

ゴールをガチガチに固めて目指すのはどうも息苦しい。まずやってみて、スケールを目指す。それが勝ちパターンだから。

 

 

 

明日の予定

忘れ物の問い合わせ

 

毎日やること

日記、家計簿、読書

 

毎週やること

トレーニング、音楽

 

毎月やること

振り返り、プランニング

 

 

 

 

結婚式

 

ようやく友人結婚式が終わり、バンド練習は終了です。いい結婚式やった〜

 

先週はバタバタやったけど、今週からまた日記と家計簿しっかりやろう。

 

 

 

しかし楽器はやっぱり楽しく、続けたいと思った。とりあえずアンプラグとヘッドホン買おうか。Amazonで欲しいものリスト作らなければ。

 

 

 

そして、クラウドワークスの面接も終了。

受かってたら一気に進展する。結果はいつ来るのか。

 

そしてスタートアップの採用の進展もそろそろ連絡あってもいい頃だけどなあ。こっちは気長に待とう。

 

 

あと、やっぱり読者は大事。

エッセンシャル思考はいい本。

何かに特化していく必要性を改めて感じる。

トレードオフ。何かを選ぶということは、何かを捨てるということ。

なかなか決めきれない。

 

ただ、web広告の需要はまだ伸びるはず。

広告か、seoか。

そこはまだ両方と思ってしまう。ただ、ライティングはちがうような気がしている。

 

現状の自分の強みは、プロマネと数多分析。代理店的なスキルに寄りすぎてるなあ。。。

 

 

現実に将来的な基盤を考えたらエンジニアかライティングどちらかは必須の気もするが、ここは捨てるのか。

 

 

そうなると、自分の事業は一体何をするのか。

これが見えなくなるのが痛い。

 

それか、広告を捨てるか。

広告はプロマネ力でカバーして、SEOとライティングスキルを伸ばす。これでもいいかもな。

 

代理店的なスキルを身につけるために、プロマネ力、ネット広告、エクセル、パワポ、web制作、行動心理学スキルを磨く。

 

あと、収益ブログを作るためのライティング力。ここが今しっくりきていない。

やっぱりこれは違う。めちゃくちゃ捨てがたいが、これは成功のイメージが湧かない。ただやってないからなのか。

 

そう、戦略は得意分野だけど、企画は苦手分野。コンテンツ絡みは苦手なんかな。

とりあえずクラウドワークスの仕事やってみて、様子見よう。

 

何に絞るかを決めるために、色々やってみる。

 

これが今の答えやな。

焦らない、焦らない。

機会損失は後悔に繋がる。

 

 

結婚式を優先して放置している、google系の資格はとりあえず取るか。。。

 

 

 

明日やること

Amazonで欲しいものリスト作る、家計簿入力、google勉強

 

習慣

日記、家計簿、寝る前読書、週一筋トレ、週一楽器

 

 

 

もし、お金が無限にあれば、何をするか

 

午前4:30。

眠れないので本を読んでいたら、こういう文書があった。

 

もし、お金が無限にあれば、何をするか?

 

 

真剣に考えれば考えるほど、難しい。

 

まず、間違いなく今の仕事は辞める。

数年間は仕事は絶対にしないだろう。

 

次に、物欲を全部満たす。

引っ越す。クルマを買う。服を買う。家電を揃える。

 

で、好奇心を満たす。

漫画をよみふけったり、映画を観たり、ゲームしたり、旅行に行ったり。

 

多分、どこかで女性に走るに違いない。

プロを一通り楽しんで、素人にいって痛い目を見るか、そのうち飽きてやめるか、どっちかだろう。

 

 

 

お金で満たせるのってここらへんまでだと思う。

 

 

そのあとは、結局自分と向き合う時間が多くなると思う。

孤独感に苛まれてるかもしれないし、生きる意味を求めて社会貢献に走るか。

もしかしたら名誉が欲しくなって、何か始めるかもしれない。

 

いずれにせよ、沢山読書するんだと思う。

 

その先にどんな答えを見つけるのか。

見つからないままだらだら過ごすのか。

 

 

 

でも、現実世界はお金は有限。

例えどれだけお金があっても、お金のことを考えてるのかもしれない。

 

 

旅をしたくなるのかもしれない。

会社を作りたくなるかもしれない。

 

 

お金で解決できる欲を全部満た後、一体何がしたいのだろう。

 

この答えが未だに見つかっていないから、人生が安定しないのだろう。

 

 

これを探したい。

もしかしたら、日記を書こうと思ったのはこれを探すためだったのかもしれない。

 

 

 

 

どう?俺って最高だろ?と言える活動をしたい

 

今日もタスクをこなして順調!

 

 

過去に登録した物販のノウハウ漫画が、ラインで流れてきた。読むとやりたくなってしまうこの性は、どーしようもないな。。。

移り気すぎる。

 

今はクラウドソーシングの受注に集中!

 

 

でも一方で、長期的な事業を持つ必要性もずっと感じている。

 

今のところブログを有力視している。

 

自分の本質は商売とか、ビジネスとか、投資とかに不向きだと思う。お金を回す事がそもそも不得意だと思う。

 

振り返ると、過度なリスクを取って失敗するか、慎重になりすぎて進まないか。どっちか。

本質的には慎重になりすぎるタイプ。

 

 

 

だから、ブログがいい。

金銭的なリスクがない。

これがでかい。

 

早くクラウドソーシングを落ち着かせて、取り組みたい。

 

 楽しんで続る事ができるブログを作りたいなあ。金銭にガツガツする感じじゃなくて。

 

そういえば、マッサージ屋で働いてるときとか、バーで働いてるときとか、癒しとか楽しい時間を求めてお客さんが来て、満足してもらうために一生懸命にやってたなあ。

 

あの頃、仕事が楽しかった。

あんな気持ちで取り組めるブログを作っていきたい。

 

ブログを読むのを心底楽しみにしてくれる人に、ささやかな癒しの時間を提供できるような。

疲れた時に、ふと思い出して訪れたくなるような。

 

 

 

 

 

明日の予定

===

資格勉強

===